マンション管理士の年収

A男「マンション管理士の年収ってまさにピンキリだなと、マンション管理士資格創設時に合格して、その後マンション管理会社で働いている自分は思います」

B子「マンション管理士の年収って自分次第で天井知らず、っていうのが、昨年、マンション管理士資格に合格して、一応独立している私の意見」

A男「マンション管理士の年収が天井知らずってそんなこと言っていいの(笑)?)

B子「少なくとも私は以前やってたOLより100万円以上アップしてるし、独立している諸先輩方の話を聞いてもそんな感じ。本人のやる気と営業努力は必須だと思いますけど」

A男「確かにマンション管理士は新しい国家資格で、行政書士や社会保険労務士みたいにお上がきちんと調査さいたマンション管理士の年収平均とかないからね」

B子「その辺はネックですよね。私もマンション管理士の資格に興味を持った時に情報が全然なくって、一瞬やめようかなと思いましたし、無事に合格してからも早まったかな、無意味だったかなと思ったことがありました」

A男「マンション管理士の年収、最初は気になりますよね。僕がマンション管理士を受験したのは2001年で最初の年だから、マンション管理士の年収の情報なんて本当にゼロでした」

B子「そんな中でよくマンション管理士を受験しようという気になりましたね(笑))

A男「記念受験的な気持ちも多少はあったからね。でも、今ではマンション管理士になってよかったと思うよ。仕事そのものはやりがいあるし」

B子「それはまったく同意! この仕事マンション管理士は、おもしろいし奥深いし、まだまだやれること増えそうなの。それこそ、誕生して10年ちょっとっていう資格だからこそ、今後も変化しそうな部分も含めて楽しめる人には本当に向いていると思うわ」

A男「……でも、僕は会社勤めのマンション管理士だから、B子の開業マンション管理士も気になるな。マンション管理士の年収が天井知らずなんて言ってみたい」

B子「ぜひ! 色々とお教えしますわよ、先輩(笑))